モリストSP カットマン目線レビュー

こんにちは!ハセユキです!

今回はニッタクのモリストSPのカットマン目線のレビューをしていきます!

f:id:toumikun:20220101203730j:plain

 

モリストSPは回転系テンション表ソフトラバーです!
東京オリンピック混合ダブルス金メダルを獲得された伊藤美誠選手が使用されて
いますね!
粒形状は台形で回転をかけることもできる表ソフトラバーです!

 

定価は4400円(税別)です!表ソフトは極端に高いラバーは少ないので良いですね!
3月頃に少し値上げされるそうです...(ラバー全体が値上げされます)

 

では、レビューしていきます!

 

使ってみた最初の感想ですが、表ソフトらしさがありつつも、ほとんど裏ラバーに
近い使用感でした!
回転もかけやすいですが、当てるだけの打球は表らしくナックルになります。
ただ、重いナックルボールではないので棒玉になってしまっていますね...
自分からしっかりメリハリをつけることが必要です。

 

カット、ツッツキの感想

カットは最初少し弾みすぎるかなと思いました。
テンションラバーですのでしっかり抑えないとオーバーミスが多発してしまいます。
抑えることができればカットを切れますし、ナックルも出せるのでバランスが良い
ラバーですね!
ツッツキはやりにくさも特になく切りやすいです!
縦目のラバーなのでラケットを縦にツッツキすると滑りますが、カットマンのツッツキは横にツッツキすることが多いので心配することはないですね!

攻撃の感想

攻撃はテンションらしく弾みが良いのでとても使いやすいですね!
裏ソフトラバーよりはもちろん回転量は落ちますが回転もかかりますし、弾く技術に
関して文句ないです!
カットした後のストップに対しての攻撃も心配することなくできるのでこのパターンが好きな方はとても良いラバーですね!

 

総評

モリストSPは総合的にはとてもバランスの取れたラバーですね!
カットは弾みさえ慣れてしまえば切るカット、ナックルカット両方できますし、
攻撃も弾みが良いのでやりやすいです。
欠点としては自分から回転のメリハリをつけないと棒玉になりやすいラバーだという
ことです。
自分から回転をかける余裕がない場合は簡単に強打されてしまうので注意が必要です!

これで今現在使用しているラケット、ラバーをレビューさせていただきました!
すべてにおいてバランスがとれているものが好きであると気づきましたね(笑)

また、直近の大会が終われば色んなラバーを試して、レビューしたいと思います!